mihoshappylifeの日記

美味しいもの、便利なもの、悩みの解決方法等…日々思いついたことを気の向くままに書き記すブログです😊

台所の水栓からの水漏れについて

先日、実家の台所の水栓が水漏れしまして。

父が冷蔵庫に貼ってあるマグネット(よくある"水のトラブルには0120-XXX-XXX"と書いてある薄っぺらい広告マグネット)を頼りに業者を呼んだそうなんです。

緊急事態ですし、多分ぼったくられるんだろうなぁと私なら勘づきますが
父はとにかく漏れた水栓をどうにかしてもらうことしか考えていなかったらしく、業者に言われるがままで契約してしまったようです。

基本料金8,000円、水栓交換と工賃で39,800円と防水処置で5,000円と言われたそうです。
しかしその水栓、アマゾンで10,000円弱で売ってました。
え、それって、工賃が29,800円ってこと?!
お願いしたのはワー◯ハ●ドという会社。
私には父から事後報告。

私「それ、ぼったくられてるよ。」

即業者に電話してクレーム。
担当者不在なので明日電話すると。

で、翌日。
電話来ました。

対応は悪くないけど、適正価格ではないことをあっさりと認め、ぼったくりの業者なんていくらでもありますよ、と開き直る。

でもそれって仕事の仕方としてどうなんでしょう?
適正価格できちんと仕事をして、それで口コミで評判が広がったり、またお願いしようと思ってもらえたりするんでしょう。

それを、たった一度の作業でボロもうけするために高い値段を吹っかけるなんて、良い仕事の仕方じゃないですよね。

いくら返して欲しいんですか?!と聞かれましたが
いや、いくら返して欲しいとかじゃなくて、適正価格で請求して欲しいって事なんですよ!
おたく、ぼったくってるでしょう!

先のビジネスを考えたら、ちゃんと信頼を築いておくべき。

電話でご担当者の良心に訴えかけること20分!
上司の承認を取ってから折り返し連絡しますと。

結局その後電話が来て、1万円返金します、とのこと。
そうなると合計が42,700円。
それでもだいぶ高いですね。
それでも、まぁちゃんと工事してもらいましたからね。
納得するとしましょう。

安かろう悪かろうじゃダメだけど、やたらと儲けようとする悪徳業者にはご注意を。