mihoshappylifeの日記

美味しいもの、便利なもの、悩みの解決方法等…日々思いついたことを気の向くままに書き記すブログです😊

人間関係に悩んだ時の対処法

人付き合いって、難しいですよね💧

多分これに悩まされて生きていく人が殆どだと思います。

今そうでなくても、過去にそうだった人は多分100%なんじゃないかと思います。

私もとても悩んできました。

その度に相手を責めてみたり、自分を責めたり…家族に八つ当たりしたり。。。

そんなことを繰り返してきました🔁

毎日色んな人と出会い、環境を変え、またそこで新しい人に出会い、色んな話をして、時には揉めて…
成長していって初めて気付くこと、何歳になってもきっとあると思います。

私は30代に入ってからやっと色んなことを客観的に見ることが出来るようになってきた気がします。

私はカナリの気にしぃーなので、ハートは弱いです、とても💔

でも、悩んで悩んで、その対処方法として身につけた技があります。

それは、客観的に見ること。

自分に関わる問題が起こると、いつも自分主体に考えてしまって、とても悩んだり落ち込んだりします。

行きすぎると、もう死んでしまいたいと思うこともあるかもしれません。

でもそれを客観的に見ることが出来ると、結構些細なことだったりします。

気にしなければ何もそれ以上のことは起こりません。

気にするとモヤモヤして、相手に相手と同じ態度を取ってしまったりします。
ひどい時はいちゃもんつけますね。

でも「目には目を、歯には歯を」ってやってしまうと、ものごとは悪い方向に進みます。

何もしなければ、何も起こりません。

他人のせいにするのも間違いです。

しかし、耐える必要もありません。

他人を変えるには自分が変わるしかないと言いますが、その言葉を最近になってようやく実感しています。

自分が変わるというのは、自分の行動を変えるのもそうですが、考え方を変えるのが大事です。

例えば、態度の悪い後輩がいたら、それを注意できる立場であれば注意しても良いかもしれませんが(但し言い方には注意)、そうでない場合は何も気にしないのが一番です。

どんな言い方をされても動じないこと。

自分はその人ではありません。

後々困るのはその人であって、自分ではないんです。

きっといつかその人も気づく時が来るでしょう。

だからそれに悩まされる必要は無いんです。

耐える必要もなく、ただ平常心を保ち、いつも通りに過ごしていれば良いんです。

それも、笑顔で。

ムカつく人が現れたら、動じずに笑顔を貫いてみましょう。

相手はそのままの態度ではいられなくなるはずです。


悩んでいる時間は、何も解決に繋がらない無駄な時間です。

もっと有意義に過ごしませんか?

何かを学んだり、一人旅の計画を立てたり、楽しいことを考えたり😊


明日も皆様がhappyに過ごせますように🍀