mihoshappylifeの日記

美味しいもの、便利なもの、悩みの解決方法等…日々思いついたことを気の向くままに書き記すブログです😊

ニシヨモギを入れた沖縄そばが美味しすぎる件

数年前に沖縄に旅行した時、よもぎ入りの沖縄そばを食べました🍜

多分男性はあまり好まないけど、女性は好きだと思うんです😊

沖縄ではよもぎを薬味のように使うことがあるそうですが、よもぎ入りの沖縄そばがとても美味しかったです😊

で、こちらで(関東在住)よもぎを買ってみて、試しにそばに入れてみたんですが………

余りの苦さと硬さとマズさにビックリしました🤢
こうも味が違うものなのかと、がっかり😞

沖縄育ちの知り合いに聞いてみたら、こっちのよもぎと沖縄のよもぎは別物だと教えてくれました。。

沖縄のよもぎは葉が柔らかくて苦味が少ないそうです😲

今度沖縄に行く時はよもぎを大量購入して冷凍保存しようと思います😅

ちなみに、おすすめは亀かめそばという那覇市内の沖縄そば屋さんです!
日曜日と夜間は営業してませんので、タイミングには要注意です‼️

                                                          • -

先日また沖縄に行ったので、ヨモギを買ってきて、自宅で作った沖縄そばに入れてみました❗️

でも亀かめそばで食べた沖縄そばのように美味しいヨモギではありませんでした😩
関東で買ったヨモギよりは全然葉が柔らかくて苦味も少ないですが…残念🙁